SCを受けている方のこれまでの流れを教えてください

いくらくんさん  
(No.1)
これからSCの勉強を始めるものですが、これまでyoutubeとかいろんなところで情報を集めていた所割といろんな資格の経歴の方が混ざるんだなという印象があります。
自分はコードは書かない職種で書けず、応用情報はもっています(ネットワーク、マネジメント系、経営選択)。

こちらは最近知ったプラットフォームなので、質問をさせてください。

1,持ってる資格はどんなものがありますか

2,お仕事では関係のある分野にかかわっていますか
2024.04.30 21:14
GinSanaさん 
SC ブロンズマイスター
(No.2)
>持ってる資格はどんなものがありますか
高度だとSC(RISS登録済)、DB、PM。この前NWを受けてきた。今度はAUを受ける。
一見関係ないのだと日商簿記2級。管理層の人間は簿記を取らせるとか言われたので、昔とっといてよかったね、とかいまだに思っている。もう大概忘れたもいいとこだが。

>お仕事では関係のある分野にかかわっていますか
SCという意味ではかかわってない。マネジメントもすればデータベースなんぞ基本中の所作も所作じゃあねえの、プログラムも当然じゃ、みたいな仕事なので、ちょっと前のSCの午後2あたりの登場人物の支援士みたいなことには欠片もなっちゃいません。
2024.04.30 22:25
電力屋さんさん 
(No.3)
>1,持ってる資格はどんなものがありますか
IPA系はFE, SW, SG
前職はソフト開発(上流から下流まで幅広くやっていました)、現在はインフラ施設のマネジメント職で、十数年ぶりに高度を受けてみました。(昨秋、知識確認のためCBTでSG受験し合格)

>2,お仕事では関係のある分野にかかわっていますか
インフラのサイバーセキュリティ対策は急務なので。(経産省からも釘を刺されています)
開発はWeb系ではなく組込みだったのですが、10年以上ブランクがあるとはいえ、当時の経験がかなり役立ちました。
2024.05.01 11:56
みぞれさん 
(No.4)
> 1,持ってる資格はどんなものがありますか
IPA:IP,SG,FE,AP
ITILファンデーション
AWS認定試験10個

セキュリティマネジメントやitil ファンデーションは応用情報や支援士試験にも役立ちました。

> 2,お仕事では関係のある分野にかかわっていますか
普段はWEB系企業でAWSの構築・運用をする仕事をしています。脆弱性診断の対応をすることもあります。
AWSもセキュリティ対策はマストなので今回の春期も勉強がてら初めて受けました。
自分に足りない知識の補強にはなったかと思います。
2024.05.01 12:55
いくらくんさん  
(No.5)
みなさまありがとうございます!!
なんともすごい経歴の方ばかりで・・・応用情報受かったばかりでそういう系の勉強してないような自分にはちょっと高度すぎなのかも・・・
とはいえものすごく興味がある分野でして、、いったいどうしたらいいものか・・・苦笑
2024.05.01 18:15
GinSanaさん 
SC ブロンズマイスター
(No.6)
いくらくんさん(No.5) 
まあ、SC受けるときって大体は基本、応用持ってるか受け終わったくらいで見切り発車で勉強初めて受ける(応用落ちてもそのまま突っ走るやつもいる)くらいの技量なのが大半で、仕事はバラエティ富んでいる(※)ので何とも言えませんが、恐れることはありません。というより恐れてはいけない。勝てるものも勝てなくなる。
まあ、いまのあの6年春当日のスレッドを見ると、こっちも大丈夫か不安になるレベルですが、何回か戦ってでも勝ちに行く感じで頑張りましょう。

※それでも、インフラ系でくくれる仕事の人は多い。RISSで実例は見ているので、そのあたりはわかる。昔受けたとき、頭から足まで自衛隊の恰好したのが受験しに来てた姿を見たときはたまげた。
2024.05.01 19:03
tinyfinさん 
(No.7)
取得資格は基本情報のみですが、今年春の応用は合格見込みです。

新卒のIT企業勤務のエンジニアで、新人研修受けてます。この資格で昇進できるそうなので受けようと思います。私も同じく高度な知識はありませんが、いくらくんさんも一緒に頑張りましょう。
2024.05.01 20:05
たらちゃんさん 
(No.8)
GinSanaさん
見切り発車で初めてもいい、恐れることはない!と・・・ありがとうございます!!
なんだか力が湧いてきました・・・頑張りたいです!!

tinyfinさん
うれしいです!!頑張れる気がしてきました!!!ぜひ一緒に頑張りたいです!
2024.05.02 22:46

返信投稿用フォーム

※SQL文は全角文字で記載してください。
※宣伝や迷惑行為を防止するため当サイトとIPAサイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド

Pagetop