(雑談)今回合格して約束を果たしました

今回合格したさん  
(No.1)
お世話になっております。12月に「次合格をここに誓う! [1293]」というタイトルでスレッドを立てたものです。昨年の令和5年秋に初めて受験して、結果午後が59点ととても悔しい思いをしました。そのときは過去問演習が明らかに不足していたので、今回はその反省を活かして午後72点をとり、無事合格できました。

プログラミングは捨てるつもりで、重点対策(緑本)のセキュアブラグラミングの章も全く読んでいなかったので、当日はダメかもと思いました。ただ、問3が思ったよりも問題文中に解答のヒントが落ちていて、過去問演習で培った"問題文から回答を作成する力"が役に立ったと感じています。

話はここらへんにして、、、ひとまず合格できたことが本当に嬉しいです。
今回2回目以降の受験で合格された方やそうでない方も反応いただけると嬉しいです!
2024.07.06 20:04
お疲れ様ですさん 
(No.2)
スレ主様
そのスレッドは印象的で覚えております。
有言実行素晴らしいです…!
私は以前応用情報ですが、59点台で不合格になったとき、もう悔しくて悔しくて、ここに書き込む気力なんてなかったです。
書き込むことでご自身に発破をかけられたのでしょうかね。
本当におめでとうございます!
2024.07.06 22:41
kimamaさん 
(No.3)
私当時のスレを上るとNo4に私も書き込んでいました。
合格に向けてがんばるという決意が固まったと思います。
前回セキュアプログラミングやると誓って1か月webアプリの概要をつかんだおかげで
試験に合格できました。
2024.07.06 23:37
今回合格したさん  
(No.4)
>お疲れ様です様
ありがとうございます!スレッドを覚えていただいて感動です...応用情報で以前同じ状況だったんですね。有言実行と言ってもらえることがとても嬉しいです!

>kimama様
なんと、そうだったんですね!同じ決意を固めて、さらに一緒に合格できたこと、感無量です。

とてもやさしい世界...
2024.07.07 00:47
らいひさん 
(No.5)
スレ主さん、
参考までにどのくらい過去問演習を行ったか教えてもらえませんか。
同じ思いで緑本をやったのに落ちてしまい、悩んでいます。
2024.07.09 11:02
今回合格したさん  
(No.6)
>らいひさん

遅くなりすみません。私は確か令和5年秋~平成26年秋までの過去問を解きました。(セキュアプログラミングはすべて飛ばしました。)

過去問を解くうえでは、
・何周かする(4,5回がベスト。多いに越したことはない。)
・設問とそれに対する解答を理解するだけではなく、問題文中でもわからない単語がでたら(話についていけなくなったと思ったら)、都度ググって理解するようにしました。

もちろん4,5回といっても、最近のものしかできず、過去になるにつれて1回しか解いてないのもありました....(勉強時間が足りず、というよりのんびりしすぎました....)

例えば過去直近でCSRFについて出題されており、それについてや文中に出てきていたSameSite属性についてググッて調べていたので、今回令和6年春で出題されたGET,PUTの○×問題も解くことができました。

もちろん過去問を通して結局理解できなかったところも多々ありますが、過去問演習をとにかくやりまくるのが一番大事だと思います。逆に過去問演習をやりまくれば、基本的に合格できると私は個人的に思っています。

なお、私は応用情報や基本情報の資格を持っていますが、他のベンダ資格等(LPIC、CCNA等)は1つも持っていません。過去問演習のみしかやっていないです。(あくまでご参考に。)

なので、次回に向けては過去問演習をしまくって、設問だけではなく、問題文中の単語や流れ(構成)を理解できるようになるのがいいかなと思います。(ただ、最近試験内容が読めないのが、ちょっと痛いですね...)

また、問題を解くうえでは印刷したほうがいいと思いますが、私は1度も印刷したことないです。(ずっとPC上で解いていました...これもあくまでご参考程度に。)
2024.07.15 11:57

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの投稿はできません。

その他のスレッド

Pagetop