SCかPMか

帽子さん  
(No.1)
こんにちは。秋にSCかPMか迷っています。AP/SM取得しています。
今回、自己都合で準備時間があまり取れません。
PMが秋にしかないので一般的にはPMへいくべきと思うのですが、PMにこだわりはなくとにかく何か取りたいという状況のため、SCのほうが科目が少ないので短期集中でいけるのではないかと考えています。実際どうでしょうか。
IT企業勤めの非IT部署所属、開発経験もPM経験もありません。
事前知識はほぼなく、いつも、受けると決めたものをゼロから勉強する形です。
資格取得は資格手当金目当てと趣味のためどちらのスキルを伸ばしたいなどの希望もありません。
現在CCNAを学習しておりこの夏取得予定です(2回目。多分取れそうです)。

アドバイスいただければ幸いです。
2024.07.16 10:51
pixさん 
SC ダイヤモンドマイスター
(No.2)
>SCのほうが科目が少ないので短期集中でいけるのではないかと考えています。
>実際どうでしょうか。
科目が少ないというのがなにを意味しているのかは不明です。
SCは高度試験の中でも覚えなければならない知識範囲が一番広いです。
そういった意味では、学ぶべき科目は一番多いともいえます。
またR5秋の午後統合以降傾向がつかめないので、対策を立てるのはかなり
難しい状況です。
短期集中ではかなり厳しいかと思います。

ですが、PMはPMで高難易度です。合格するためにはそれ相当の準備が
いるかと思います。

秋にSCかPMかは本当に判断が難しいです。
本当になにも方針がないのであれば、春と秋に開催されるSCのほうが合格する
可能性は高くなるという程度のアドバイスしかできないかと思います。
2024.07.16 11:17
たろうさん 
(No.3)
SMをお持ちなら、論文のスキルがあるでしょうから、PMの方がいい気がします。午後1は国語のようなもので、知識問題はあまり出ないでしょうし。

ちなみに当方はPM(2021秋)/SC(2024春)両方1回で取りました。
2024.07.16 11:36
帽子さん  
(No.4)
pixさん、たろうさん、ありがとうございます。
科目が少ないというのは、SCは午後がⅠとⅡで分かれていないことを示していました。わかりづらい書き方をして申し訳ありません。
PMは午前Ⅱ、午後Ⅰ、午後Ⅱとそれぞれ準備しなくてはならないので今回は時間的に難しいかもしれないなと。論文の書き方を覚えているうちにPMというのが現実的ではないかと思いつつ、SMでの論文対策と当日の疲労を思い出すとやる気が……。
たろうさん、1回で合格すごいですね。自分も1回で終われたら理想です。何回も受けたくなくて…。
pixさん、SCの短期集中は難しいのですね。参考になります。おっしゃる通り、秋にSC不合格だったとしても春にまた挑戦できるのはいいなと思っています。PMが秋しかないので悩みますね。

ありがとうございます。月末までもう少し検討してみます。
2024.07.16 13:41
GinSanaさん 
SC ブロンズマイスター
(No.5)
この投稿は投稿者により削除されました。(2024.07.16 15:24)
2024.07.16 15:24
GinSanaさん 
SC ブロンズマイスター
(No.6)
PMは、知識的問題は相当少ないです。実際のところ、PMBOKの10本の柱というのだけ真面目に覚えたくらいです。午後1が日本語読解を試しすぎるせいか、知識の拡充の優先度がだだ下がりして、去年でいうと、午後1の問2のような知識問題を聞かれたときにもうやる気が喪失するくらいになりかけます。プロマネの掲示板で選択した問題が全員かぶっていたくらいに、考えたことがみんな同じで、知識問題を避けるようになるようです。

いまやアジャイル全盛期なので、アジャイル出題の平成31年から令和5年までの午後1をやりこんで「アジャイル」の知識をつけたうえで、午後2の論文をやるのがおすすめです。平成30年以前の価値は、午後2のネタ探しと、午後1の日本語読解的なのがそれでも不安な場合に、平成30年以前をやろう、というのがいまのプロマネの試験です。

SCは時間こそ本当に短くなって、応用より終わる時間は早い(ふつう逆だと思うんですけどね)ですが、中身は対策がしづらいのがまだまだ続くので、まだ安定感のあるPMで勝負したほうがよいような気はします。
2024.07.16 15:29
帽子さん  
(No.7)
GinSanaさん、PMの対策をありがとうございます。
SCはそんなに混沌としているのですね。

PM…ですかね
2024.07.16 16:42

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの投稿はできません。

その他のスレッド


Pagetop