【令和6年度春】不合格者の集い

ashrさん  
(No.1)
皆さん思う所あると思うのでここで愚痴を吐き出しましょう!
次回へ向けて前向きに話し合うのもOKです。
2024.07.04 14:36
ashrさん  
(No.2)
合格した人はアドバイス以外で入らないで下さい
2024.07.04 14:37
なーさん 
(No.3)
54点と自己採点が50点もなかったので思ったより点数高くて驚きました。
反省点がいっぱいあるので次回に向けて頑張ろうと思います。
2024.07.04 14:39
次こそさん 
(No.4)
52点でした。自己採点に近い結果でした。
セキュアプログラミングを勉強して、次こそは!
2024.07.04 14:58
がいじさん 
(No.5)
プログラミングばっかのクソ回
2024.07.04 15:22
採点基準不明さん 
(No.6)
No.3のナーさん同様、
自己採点する気力もないほどボロボロだと思っていたのに、
午後試験の結果は54点でした。(感触的に30点程度)
採点基準が全く分かりませんが、これはもう一歩だと思っていいのでしょうか。

参考までに書き込みしておきます。

R6春の午後試験は傾向が変わりすぎて、今後どのように勉強するか模索中です。
2024.07.04 17:08
ななしのアキさん 
(No.7)
午後49点。
30点くらいだと思ってたので、落ちたけど何とも思わない。笑
次回は、プログラミングしっかりと準備して挑みます。
2024.07.04 19:28
勉強不足ニキさん 
(No.8)
午前合格しただけでも凄いわ皆。完全に勉強不足だったから午前2で死んだ。半分も取れてない。今からでも午前から対策しなきゃ。
2024.07.04 19:33
何回目かのあと一問、さん 
(No.9)
午後58点で不合格。。
ギリギリでなくても合格できるように
秋に向けてまた頑張りましょう!
2024.07.04 20:08
初学者さん 
(No.10)
情報処理技術者試験は5年ぶりで、情報処理安全確保支援士は初受験でした。結果は午前免除で午後は37点でした。一応過去問は4年分を3回回しましたが、皆さんもご指摘の通り今回は今までと傾向が異なり難問だったとのことでしたが、元々力不足だったと振り返っています。次回も午前免除の権利を行使してがんばりますが、1点、教えてください。過去問の勉強が重要であることは承知ですが、初見の用語が出題されるとても足も出ません。合格された方々はそのような問題も正解だったのでしょうか?  過去問だけでは太刀打ちできないのではと危惧しています。
2024.07.04 20:22
橙色文書さん 
(No.11)
R4春の不合格者です。
今回の合格率は18.3%でしたから、新午後になったR5秋の史上最高値21.9%だけがボーナスステージだったようで、IPAが目標としている合格率は20%のままであることが判明しました。

午後通過率は32.74%で前回の42.16%より10ポイント近く下がっています。
計算上は、もし前回と同じ通過率であれば午後不合格者の上位800人ほどが合格できたことになります。(実際は午前の通過率が下がらなければ午後の通過率は上がりません)

私が不合格になったR4春の午後全体通過率(28.9%)よりは高くなりましたが、新制度の午後は1コマですから得点を絶対値で受け止めると精神的ダメージが大きくなります。
まずは得点分布でご自身の得点が採点対象者のどのあたりに位置するのか確認しましょう。
https://www.ipa.go.jp/shiken/reports/t6hhco0000001m3l-att/sc06h_bunpu.pdf
2024.07.04 20:51
Matsurikaさん 
(No.12)
59点落ちしました...

自己採点では40点くらいだと思っていたので驚いた半面、「あと一問、何かしらあっていれば!」と口惜しい気持ちでいっぱいです。(意外にも同じような方がいらっしゃいますね。親近感が湧きます笑)

次回が午前Ⅰ免除最終回なので、三度目の正直を達成したいです!
2024.07.04 23:16
初受験さん 
(No.13)
午後36点でした

単語の概要は知っていたが具体的により詳細に理解できていなかったこと、途中で問題を変えて焦っていたことが不合格の理由だと思っていますが、正直、勉強不足だと思いました。

色々な入門書を読み漁って理解を深めていきたいですね
2024.07.05 07:24
2回目受験アラ還さん 
(No.14)
50点でした。
午後は問題をざっと見て今回は無理!と退席しかけたたのですが、折角の機会なのでと時間いっぱい使って無理矢理回答を埋めました。自己採点では30~40点と思ったので諦めす次回につなげようと思います。
2024.07.05 08:47
引越センターさん 
(No.15)
私の会場の受験者(午前1通過者)は99%くらい?途中退席せず果敢に挑んでいました。他会場だと近くの人がため息ついていたとかあったらしいですが
2024.07.05 15:10
skkz0415さん 
(No.16)
59点不合格でした。
スレートレスをステートレスと頭では分かっていたのになぜか回答にはステートフルと書いていた事が悔やまれる。
2024.07.05 15:33
チャレンジ3さん 
(No.17)
午前免除は最大で何回ありますか?
2024.07.05 18:31
らいひさん 
(No.18)
試験受けて合格してから2年間の間の試験に適用されるやで
2024.07.05 19:53
エリオット123さん 
(No.19)
>午前免除は最大で何回ありますか?

たぶん、期間2年の4回。
2024.07.05 21:09
チャレンジ3さん 
(No.20)
ありがとうございます。
あと2回ありました。(2回落ちました。)
計画的に課題に取り組みます。
2024.07.06 13:06

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの投稿はできません。

その他のスレッド


Pagetop