【情報提供】

かかしさん  
(No.1)
  すでにご存知の方も多いかもしれませんが、情報提供と、本サイトの統計情報の修正お願いです。

  下記リンクのとおり、支援士の問4の問題不備による追加合格の発表があります。

>管理人様
  追加合格の関係で合格率も修正されてますので、統計情報をご修正いただけますと、本サイトワンストップで、利用者の皆様に正確な情報が伝わるかと存じます。

https://www.ipa.go.jp/news/2024/shiken_20240719.html
2024.07.19 12:42
かかしさん  
(No.2)
  すみません。リンクがおかしいですね。
  こちらからなら大丈夫かと存じます。
  大変失礼いたしました。

https://www.ipa.go.jp/news/2024/shiken_20240719.html
2024.07.19 12:50
あいうえおさん 
(No.3)
ネスペと合わせて設問不成立と前代未聞ですね。
マイページの受験結果(合否・得点)更新は07/19 22時とのことですので、今すぐに合否を確認したい場合は受験番号で探すと良いと思います。
https://itee.ipa.go.jp/ipa/search/public/goukaku/sc202404_2/
2024.07.19 13:09
GinSanaさん 
SC ブロンズマイスター
(No.4)
追加合格って初めて見ましたね・・・今回は発表済だから、得点調整ができなくて純粋にゲタはかせてこうなったんですね。
2024.07.19 13:19
GinSanaさん 
SC ブロンズマイスター
(No.5)
管理人さんへ
https://www.ipa.go.jp/shiken/mondai-kaiotu/m42obm000000afqx-att/2024r06h_sc_pm_qs.pdf

正誤表とP38の修正が入ったので、令和6年春の午後問4の分割版のPDFの差し替えをお願いします。
2024.07.19 13:24
GinSanaさん 
SC ブロンズマイスター
(No.6)
ただ、/var/log/serverlogのowner(webappuser)から見て赤の他人に実行権限を渡さないと成立しない問題があるって、なんだったんだ?ってなるんですよね。
2024.07.19 14:34
ミセスさん 
(No.7)
始末書やはそう、、、
2024.07.19 14:54
pixさん 
SC ダイヤモンドマイスター
(No.8)
>ただ、/var/log/serverlogのownerwebappuser)から見て赤の他人に実行権限を
>渡さないと成立しない問題があるって、なんだったんだ?ってなるんですよね。
取り急ぎ、内容の検討をしてみました。多分こんな感じだと思います。

/var/log/serverlogはディレクトリです。ディレクトリに対しての実行権限"x"とは
そのディレクトリに対してcdする権限となります。
本来の意図は
ディレクトリ:/var/log/serverlog 775
APサーバの標準出力と標準エラー出力:テキストファイル 664
の場合、otherユーザはテキストファイルの書込みはできないが、読み出しは
できる。そのため、設問2 (3) 解答群 エ
「本番APサーバの/var/log/serverlogディレクトリ配下のテキストファイル」
が解答として成り立つ
です。

もし、誤りのようにディレクトリのパーミッションが774だと、otherユーザは
cdができず、ディレクトリ配下のファイルにアクセスすることができなくなります。
その場合、解答群 エがなりたたなくなってしまいます。
2024.07.19 14:57
GinSanaさん 
SC ブロンズマイスター
(No.9)
>pixさん(No.8)
解説ありがとうございました。なるほど、問題不成立の理由がわかりました。
最初、入れなくても相対指定でcat(cd /var/log/; cat serverlog/hoge.log)すればいけるか?と思いましたが、ディレクトリ以下のファイルも開けないことに気がつきました。
2024.07.19 15:04
管理人 
(No.10)
情報提供ありがとうございました。今日はPCを触っていなかったこともあり、かかしさんの投稿で初めて知りました。

統計情報と令和6年春期のトップページに合格者の増加を反映しておきました。後日、IPAから追加合格者を反映した統計資料が公開されるようなので、それと照合することにいたします。

>GinSanaさん
問4のPDFを差し替えておきました。
https://www.sc-siken.com/pdf/06_haru/pm4.pdf
2024.07.19 21:38
GinSanaさん 
SC ブロンズマイスター
(No.11)
管理人さんへ
ご対応ありがとうございました。
2024.07.19 22:28
かかしさん  
(No.12)
  管理人様
  早々のご対応、ありがとうございました。
  春試験では、こちらと応用の道場に本当にお世話になりました。こちらの解説のモデル図でイメージがつかめ、午後対策にもなりました。心から御礼申し上げます。
  これからも、各道場のご発展とたくさんのみなさまの合格のサポートとなることを心より祈念いたしております。
2024.07.19 23:12

返信投稿用フォーム

※SQL文は全角文字で記載してください。
※宣伝や迷惑行為を防止するため当サイトとIPAサイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド


Pagetop