R6春期問4設問1

たろうさん  
(No.1)
batchappuserの所属グループををpersonalに変更したら、本番バッチサーバーへのアクセスが出来なくなる気がするのですが、変更していいのでしょうか?
2024.07.19 18:30
pixさん 
SC ダイヤモンドマイスター
(No.2)
>batchappuserの所属グループををpersonalに変更したら、本番バッチサーバーへの
>アクセスが出来なくなる気がするのですが、変更していいのでしょうか?
personalグループは「本番環境へのアクセス権がある」とあります。
本番環境とは「本番APサーバ、本番バッチサーバ、本番ログサーバ、本番DB」の
4台です。

operationグループは「本番APサーバと本番バッチサーバ」の2台です。
したがって、personalグループのほうがoprationグループよりも広い範囲にアクセス
できます。

しかし、このアクセス範囲はあまり問題ではありません。
本設問の問題はoperatorユーザーとbatchappuserが同一のoperationグループに
所属しているというものです。

そのため、
/var/dataディレクトリ
オーナー:グループ batchappuser:operation
パーミッション:770
となっており、
CSVファイルは
オーナー:グループ batchappuser:operation
パーミッション:660
の設定の場合、operationグループに属するユーザーはCSVファイルが読み出せて
しまうということです。

そのための解決策として、operatorユーザーとbatchappuserユーザーを別のグループに
するため、batchappuserユーザーのグループを「personal」に変更するというのが
設問の趣旨になります。
2024.07.19 19:09
たろうさん  
(No.3)
「本番"環境"にアクセスできる」は本番バッチサーバー含めた本番機全てにアクセスできるということですね。理解できました。ありがとうございました。
2024.07.19 19:40

返信投稿用フォーム

※SQL文は全角文字で記載してください。
※宣伝や迷惑行為を防止するため当サイトとIPAサイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド

Pagetop