平成25年秋 午後Ⅰ 問3 設問1

AP2さん  
(No.1)
この問題ですが、管理責任者が申請者へ申請の事実を確認しても、
なりすまししている第三者の人間が「申請しました」と返答
したら、その第三者のなりすましたメールアドレスで
仮パスワードが入手できてしまうように思うのですが…。
済みません、説明をお願いできないでしょうか。
2024.08.12 17:42
pixさん 
SC ダイヤモンドマイスター
(No.2)
>その第三者のなりすましたメールアドレスで
>仮パスワードが入手できてしまうように思うのですが…。
申請の事実確認は
・会社が管理している業務用メールアドレス
・会社が管理している信頼できる電話番号
などにするものと想定されます。
2024.08.13 07:17
AP2さん  
(No.3)
ありがとうございます。
・会社が管理している業務用メールアドレス
・会社が管理している信頼できる電話番号
は本文中に記載がありませんが、こちらは推測して回答するしかない形なのでしょうか?
2024.08.14 13:17
pixさん 
SC ダイヤモンドマイスター
(No.4)
>・会社が管理している業務用メールアドレス
>・会社が管理している信頼できる電話番号
>は本文中に記載がありませんが、こちらは推測して回答するしかない形なので
>しょうか?
はい。事実確認という行為に焦点をあてるのであれば、
・信頼できる連絡方法
をもちいるのは推測というよりも、一般通念の範疇であると想像します。

IPAの試験では
・勝手な妄想
・妥当な推測
・一般論
この3つを適切に区別・判断し、解答する能力が問われます。
2024.08.14 13:25
AP2さん  
(No.5)
分かりました。
詳しく教えてくださり、ありがとうございます。
2024.08.14 14:04

返信投稿用フォーム

※SQL文は全角文字で記載してください。
※宣伝や迷惑行為を防止するため当サイトとIPAサイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド


Pagetop