インシデント対応の問題

迷えるラム肉さん  
(No.1)
私は実務経験がないためインシデント対応の問題がイメージしにくいです。実際のインシデント対応の報告などは、どのようにしたら見られるのでしょうか。
2024.07.20 22:00
迷えるラム肉さん  
(No.2)
URLは投稿できないのでどのように検索すればよいかを教えてもらえるとありがたいです。
よろしくお願いします。
2024.07.20 22:02
アクアさん 
(No.3)
迷えるラム肉さん、こんにちは

私も初心者なので、色々あると思いますが、政策研究大学院大学の2023年の報告書を読んで勉強しました。
政策研究大学院大学  サイバー攻撃
で検索できると思います。
前半に事案の概要、経緯が書いてあります。

他に良い事例があれば私も教えて欲しいです。

また、過去問には色々な事例がありますので読み応えがあります。
2024.07.21 11:26
迷えるラム肉さん  
(No.4)
アクアさんご回答ありがとうございます。
政策研究大学院大学の報告書を読んでみます。
2024.07.22 13:03
GinSanaさん 
SC ブロンズマイスター
(No.5)
徳島県つるぎ町立半田病院  コンピュータウイルス感染事案有識者会議調査報告書について
を読んでみると、どういう対応をしたかがよくわかります。その中でもとりわけ詳しい報告書が、この病院のインシデント報告書です。
2024.07.22 15:56
momochanさん 
(No.6)
アクアさん(No.3)、GinSanaさん(No.5)と比べると物足りないかもしれませんが、こんなPDF資料もありますので参考まで。

サイバー攻撃を受けた組織における対応事例集
(実事例における学びと気づきに関する調査研究)
2022年4月
内閣官房内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)

GinSanaさん(No.5)の徳島県つるぎ町立半田病院といえば、IPAの「情報セキュリティ10大脅威2023」のコラム(54~55ページ)で取り上げられていたのを思い出しました。
2024.07.22 18:21

返信投稿用フォーム

※SQL文は全角文字で記載してください。
※宣伝や迷惑行為を防止するため当サイトとIPAサイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド


Pagetop