HOME»情報処理安全確保支援士掲示板»令和2年度秋、問2、設問2(1)
投稿する

令和2年度秋、問2、設問2(1) [0598]

 XSSを極めたい人さん(No.1) 
■設問2の(2)について
  たとえメール通信を暗号化したとしても、「メールサーバ上では通信が暗号化されていない」ことは、問題文のどこから分かるのでしょうか。自分は、暗号化には通信経路の暗号化と送信データ(パケット)の暗号化の2種類があると考えています。問題文の「通信の暗号化」は前者のことであり、後者の送信データ(パケット)の暗号化については、平文メールでパスワードが送られるなど、実施できていないと考え、下記の解答になるかと思いました。認識相違ないか、ご確認いただければ幸いです。
  自身の解答:通信経路を暗号化しても、メール自体は暗号化されていないから。
  
2021.02.13 09:08
関数従属さん(No.2) 
設問2(1)の
「メールサーバ上では、メールが暗号化されていないから」ですが、
問題文の下線①にある、メール通信の暗号化(送受信されるパケットの暗号化)では、
暗号化の範囲が通信路のみであり、メールサーバ内部には平文でメールが存在している状態を指しているかと思います。
2021.02.14 17:49
返信投稿用フォームスパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの投稿はできません。
© 2014-2024 情報処理安全確保支援士ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop