HOME»情報処理安全確保支援士掲示板»令和6年春期試験『午前試験【Ⅰ・Ⅱ】』
投稿する

[1564] 令和6年春期試験『午前試験【Ⅰ・Ⅱ】』

 管理人(No.1) 
令和6年春期試験 午前試験【Ⅰ・Ⅱ】についての投稿を受け付けるスレッドです。
2024.4.21 00:04
abcさん(No.2) 
午前Ⅱ簡単すぎて午後が怖い😱
2024.04.21 11:35
受験生さん(No.3) 
午後の難易度やばそう
2024.04.21 11:37
Nyさん(No.4) 
確かに午前、えらい簡単でしたね
2024.04.21 11:38
詰んださん(No.5) 
エアエアア
エエイウア
イウエエエ
アウアエウ
ウアエウウ

にしました。
皆さんはどうでした?
2024.04.21 11:40
午後自信ゼロさん(No.6) 
午前Ⅱ、簡単だった…だと…?
2024.04.21 11:40
ぴよぴよさん(No.7) 
午前Ⅱで自信があるのは11問。なんとかなるかな〜???
2024.04.21 11:40
noaさん(No.8) 
初出問題で落としてないか不安ですがそれより午後のほうが……。
2024.04.21 11:40
かなえさん(No.9) 
アとエがやけに多かった気がしますけど他の方はどうでしたか?私の回答が間違ってるだけ…?
2024.04.21 11:41
noaさん(No.10) 
自信あり13問
エウウアア
エアイアア
イウエエエ
アエアエア
エエウウウ


……落ちましたかね……?
2024.04.21 11:41
一般通過SC受験生さん(No.11) 
問19からSMTP-AUTHが出ると予想
2024.04.21 11:42
1はたさん(No.12) 
やらかした。
少なくとも合ってた問題を終了直前に間違えたのにちゃった。
あと、ェばっかでウが少なかった印象
2024.04.21 11:42
あいうえおさん(No.13) 
エアエアア
エエウエア
イエエエエ
アアアエア
エアアウウ

メタ読みだけどエ多すぎじゃない
2024.04.21 11:42
おなまえさん(No.14) 
午後が怖すぎる
2024.04.21 11:43
受験生さん(No.15) 
春だからネットワークかなー
難問だったら終わるなぁ
2024.04.21 11:44
ななしさん(No.16) 
アとエを適当に書いとけばノー勉でも通過するぞこれ
2024.04.21 11:44
あなやさん(No.17) 
午前の回答集計しないんですか??
2024.04.21 11:46
受験者さん(No.18) 
午前Iが初見ばかりで厳しかった。
別のサイトでは見たことある問題が多かったと言ってる人がいたので、勉強足りなかったということか・・
2024.04.21 11:46
目指せ一夜漬け合格さん(No.19) 
エアエアア
エアイエア
イエエエエ
アウアエア
エアウウエ

まぁ6割は行けた気がする
知らんけど
2024.04.21 11:47
Ano2massさん(No.20) 
半分近くエですよね
2024.04.21 11:49
ペペロンチーノさん(No.21) 
エとアが多かったイメージ
特にエ
2024.04.21 11:52
akiさん(No.22) 
前回も午前Ⅱ簡単だったから
午後が難しいとかだいぶ言われてたけど
実際は例年より午後の通過率が高くて
午前Ⅱはいつもより落ちてたからあてになんないよ
2024.04.21 11:55
シンさん(No.23) 
気持ち切り替えて午後頑張りましょう。
近年リモートアクセスの脆弱性をついた被害が増加してるので、午後はリモートアクセス、SSOと予想します。
2024.04.21 11:58
情弱カスさん(No.24) 
アアエアア
エアイエア
イアエウエ
アウアエイ
エアイウエ
落ちたかな......
2024.04.21 12:00
オワタさん(No.25) 
受験番号のマークをミスって、全部0に塗ってしまった。例外処理が出て目視してくれたらありがたいけど、無理だなぁ。終わった。
2024.04.21 12:03
noaさん(No.26) 
奇跡信じて午後勉強してきます
2024.04.21 12:05
たまごさん(No.27) 
午前2の問7って何なんですかね?
いろんな解答速報でアになってますが、エじゃないんでしょうか、、
2024.04.21 15:40
午後オワタさん(No.28) 
午前I
エエエウウイウエアイ
エエイアアイエアアエ
アウエエエエアアウウ
午前II
イアエアアエアイエア
イエエエエアウウイイ
エエエウア

にしました
午後オワタですが午前免除だけ取れてること祈ります
2024.04.21 15:41
チマチョゴリさん(No.29) 
2日かけて過去問道場R5A〜R1Sまでやっといた成果がでました。
2024.04.21 16:06
ぽんたさん(No.30) 
エアエアア
エアイエア
イエエウエ
アウアエイ
エエエウエ
2024.04.21 16:10
ごぴょーさん(No.31) 
問25の答えウ?エ?どっちなんだい!!
2024.04.21 16:11
名無しさん(No.32) 
午後Ⅱの問23(ソフトウェアの品質確保)が調べてもよくわからなかったのですが分かる方いらっしゃいますか、、?
2024.04.21 16:31
午後死んださん(No.33) 
エアエアア
エウエエア
イエエエエ
アウアエイ
エアウウエ
2024.04.21 16:40
やばちさん(No.34) 
おい、午後難しすぎるじゃねーか
2024.04.21 17:01
うどんさん(No.35) 
問25はウです。システム監査人の私が断言します。
2024.04.21 17:05
ごぴょーさん(No.36) 
うどんさん
ありがとうございます!
仕方がないので問題文の文章読みました!ウでした!
2024.04.21 17:09
がいじさん(No.37) 
午後は障害者
2024.04.21 17:38
たけさん(No.38) 
Ipaの公式解答午前試験っていつ出るんですかね?
2024.04.21 18:09
ごぴょーさん(No.39) 
公式の解答はたしか20時くらいだったと記憶してます!
2024.04.21 18:42
テストさん(No.40) 
問12は「新規に規定されたもの」なので「エ」ですね。
2024.04.21 18:50
Matsurikaさん(No.41) 
公式の解答が公開されたようです。
2024.04.21 19:12
タマちゃんさん(No.42) 
今回は、午前2回答早いですね。

18/25

まあ、過去問でクリアでした。
朝やったやつがでましたが、なかなかあなどれません。問題は、午後ですね。問1次第です。

ひとまず午前2は通らないと足切りですもんね。
2024.04.21 19:23
GinSanaさん(No.43) 
SC ブロンズマイスター
mrkm164さん(No.44) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2024.04.21 19:42)
2024.04.21 19:42
ていくさん(No.45) 
午前Ⅱ  
15/25

あぶねーw
2024.04.21 19:40
寝るさん(No.46) 
おなじく18/25で足切り突破できました。
簡単だと思った割には結構間違っててショックでしたが・・・

午後はTACや大原が出すまでは何が正解とかもわからないので放置ですね。
2024.04.21 19:42
Matsurikaさん(No.47) 
午前Ⅱ、19/25で無事に突破できました(午後は敗色濃厚ですが...)

人によっては午前で21~23問正解したのに、午後で不合格といったパターンもありそうですね。
2024.04.21 19:43
やまーさん(No.48) 
19/25でした。
午後は1と2選んだけど微妙だなぁ
応用の時は自己採点でギリギリ落ちてて落ち込んだけど部分点甘々?で72点だったから、今回もIPAの解答が甘々であることを願いますw
2024.04.21 19:50
タマちゃんさん(No.49) 
まあ、午前2の過去問で基礎をつけて知識を広げていくのですが、今回の午後問題の問2以外は
遠い距離をかんじました。

まあ結果は6月ですが、どう対策するかですね。
2024.04.21 19:51
おっとり八兵衛さん(No.50) 
10/25

まあ予習一切なしのぶっつけだとこんなもんか。
でももし迷った問題を全部エに決めうちしてたら通過できていたという皮肉。

通過できた皆さんおめでとうございます。
午後も良い結果であることをお祈りしております。
ダメだった皆さん秋にまたお会いしましょう。
2024.04.21 19:53
あいうえおさん(No.51) 
20/25
対ありでした
2024.04.21 20:05
受かりたいさん(No.52) 
午後が会心の出来栄えで
午前が突破できれば!
と思っていたのですが
まさかの
14/25
泣きたい

公式発表後に没問とかないですかね・・・
初の午前落ちこれは悲しい
2024.04.21 20:07
午後むずいさん(No.53) 
19/25
自信ないのが12問あったけど半分あってた。とりあえずよかった。
午後はダメだな。
次は別の試験受けよ。
2024.04.21 20:12
インドからさん(No.54) 
16/25
結構落としてしまってショック
2024.04.21 20:22
ぴーえーさん(No.55) 
15/25ギリで突破しました。
意外と凡ミス多かった(--;)
あとは午後のみ。祈るばかり。
2024.04.21 20:28
アクアさん(No.56) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2024.04.22 08:07)
2024.04.22 08:07
えええそれはさん(No.57) 
午前2  22/25でした。

午後は大崩れはなさそうだがどうか・・・
2024.04.21 20:36
ギリギリかなさん(No.58) 
会社では制御システムのサイバーセキュリティを担当することになったマネジメント職です。
現場では問題に出てくるようなシステムは全くありません。
私は実務を全くやらないですが、この試験の方向性が変わったとのことで、
2月から参考書を読みながら実務を想像して勉強してました。
ちなみにセキュアコーディングは最初から捨てています。

午前1  19/30
午前2 18/25
ギリギリで焦りました。

セキュアコーディングを捨てていたので、午後問題を初見した時には焦りましたが、
覚悟を決めて午後2と3を選択して、一応全部埋めることはできています。
ただ、国語の問題になっているのは皆さんのご指摘のとおりだと思いました。
今回は知識取得の良い機会になったので、もう少し勉強しても良いかなとも考えています。
もし、駄目なら秋に再チャレンジします。
2024.04.21 20:37
カラカラさん(No.59) 
午前2 21/25 たいあり!
なお午後。
2024.04.21 20:42
あおさん(No.60) 
午前Ⅰ 18/30
午前Ⅱ 15/25

これは、、落ちたのかなぁ
2024.04.21 20:42
脱素人さん(No.61) 
自社情報システムの監査を担当
午前Ⅱ自己採点  18/25 突破
午後は問3だダメ
秋再受験かも
サイバーセキュリティは脅威ですし。
2024.04.21 20:43
まるさん(No.62) 
午前Ⅰ  免除
午前Ⅱ  20/25 前回よりかなり易しかった!
午後    問2以外は難しかったです。
2024.04.21 20:48
橙色文書さん(No.63) 
受験していないため、過去問の鬼反復をやらずに午前ⅡをPDFで解いて所要時間26分の13/25でした。
同様のやり方で前回R5秋は14/25でしたから、通過率は前回の68.6%より低くなるでしょう。
2024.04.21 20:52
ななしさん(No.64) 
午前Ⅰ:19/30(約6割)
午前Ⅱ:18/25(約7割)
とちって取れる問題落としてたけど過去問道場様々やった
ありがとうございます。
2024.04.21 21:04
19さん(No.65) 
午前1、19/30の正答でした。配点次第では不合格になる可能性があるのはのわかるのですが、実際どうでしょうか・・。
18/30や、19/30で点数覚えている方いたら教えて欲しいです。
2024.04.21 21:36
受かりたいさん(No.66) 
午前は通るんだよな午前は…
2024.04.21 21:45
午後が心配さん(No.67) 
16/20
ギリ合格しました
2024.04.21 21:47
おわたさん(No.68) 
いくつかの2択全外しの14/25で終わった、、、
秋がんばろう
2024.04.21 22:26
ひらさん(No.69) 
余裕ぶっこいてたけど自己採点したら午前1ギリだった
新出用語まさかの全不正解だったわマジであぶねえ…
2024.04.21 22:56
ななしさん(No.70) 
普通にプログラミング未経験の人はいらないっていうIPAからのメッセージでしたね。(当然と言えば当然ですが…
2024.04.22 06:42
ななしさん(No.71) 
毎回、ⅠもⅡも3問足りずに落ちるんだよな。
次回こそはちゃんと勉強しよっと...
2024.04.22 14:36
おもりぐるさん(No.72) 
午前Ⅰ:20/30
午前Ⅱ:17/25
過去問やりこんだのですが結構間違えておりました。

午後は悲惨なもんです。
涙目でとにかくマスを埋めただけの作業でした。
秋にもう一度受けるかSC様子見してスキップしたAPを受けるか悩みます。
2024.04.22 18:09
橙色文書さん(No.73) 
>おもりぐるさん(No.72)
AP経由であれば基礎が蓄積できますので有利になりますが、次を決めるのは午後の得点と得点分布でランキングを確認してからでもいいでしょう。
それまでは何もできませんから問題冊子に書かれている不明な基礎技術に取り組めます。
2024.04.22 20:59
Nornさん(No.74) 
午前1:免除
午前2:15/25

ぎりぎりの合格でした…。理解していれば解けたはずの問題をいくつか落としてしまったのが痛かったですね
2024.04.23 12:21
びーさん(No.75) 
前回より午前は簡単だと思うので、通過率は8割くらいですかね、、??
2024.04.23 22:46
きんぺぷーさんさん(No.76) 
午後できたのに、午前1やら午前2で落ちた人見ると興奮してたまらない
あはれ
2024.04.24 20:03
橙色文書さん(No.77) 
>びーさん(No.75) 
前回の午前全体の通過率は52.3%でした。余談ですが午前Ⅱの単体で高かったのは87.4%(R4春)です。
午前全体の通過率には午前Ⅰの通過率も影響しますし、免除や午前Ⅱを欠席する次回免除狙いの午前Ⅰ通過者もいるため複雑になります。
2024.04.25 20:28
返信投稿用フォーム

お名前

顔アイコン


本文(コミュニティガイドライン⇱を順守して適切な投稿を心がけましょう)

投稿削除用のパスワード(20文字以内)

投稿プレビュー
※SQL文は全角文字で記載してください。
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイトとIPAサイト以外のURLを含む文章の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿No. パスワード 
© 2014-2024 情報処理安全確保支援士ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop