HOME»情報処理安全確保支援士掲示板»HTML5プロフェッショナル認定試験とSC試験
投稿する

HTML5プロフェッショナル認定試験とSC試験 [1584]

エリオット123さん(No.1) 
HTML5プロフェッショナル認定試験と令和6年秋期以降の情報処理安全確保支援士試験について質問させていただきます。

令和6年春期試験の午後問題でWebシステム開発者寄りの問いが3問出題されたことはご存知のことかと思います。

私は、令和6年春期試験を受験し、午前1、午前2ともに合格点は取れました。
また、私は非IT企業勤務の非エンジニアで法律や会計を主として経歴をたどってきました。

午後試験はセキュアプログラミングを選択しない方針(ネットワーク・セキュリティ中心)で勉強しておりましたので、今回の午後試験は合格点を取るレベルにまで達しておりませんでした。

表題の質問ですが、「セキュアプログラミングの学習方法(1566)」のスレッドでSCダイヤモンドマスターのpixさんがセキュアプログラミングの学習方法についてまとめていただいておりました。

令和6年春期試験では午後問題の問1でAPIセキュリティについて出題されました。

Pixさんのおすすめの知識補強としてのベンダー資格でJava Silverがおすすめされております。

私が試験後に調べたところ、HTML5プロフェッショナル認定試験レベル1、2などは令和6年春期試験の午後問題で問われていることの基礎のように思えます。

令和6年春期試験を受けて、HTML5プロフェッショナル認定試験はシステム開発の経験などがある方から見て、初学者向けの足がかりや入門となりますでしょうか?

また、IT業界では資格よりも実務経験(システム開発・プログラミングの実務経験等)が重視されていることも理解しております。
2024.05.22 10:24
pixさん(No.2) 
SC ダイヤモンドマイスター
>令和6年春期試験を受けて、HTML5プロフェッショナル認定試験はシステム開発の
>経験などがある方から見て、初学者向けの足がかりや入門となりますでしょうか?
HTMLやCSSの基礎を理解していないかたならば、HTML5プロフェッショナル認定試験は
多いに参考になると思われます。

私の自論で恐縮ですが共有します。
SC合格が目的であれば、以下のような体系で技術知識補強プランがあります。
目的:SC合格
SC合格のための知識補強(メイン):4技能強化
    OS              LPIC L2
    プログラミング  Java Silver
    ネットワーク    CCNA
    データベース    Oracle Master Silver
SC合格のための知識補強(サブ):さらに技術知識を広げる
    AWS SAA,Azure AZ-104
    PHP,Python
    HTML,XML
    MySQL,PostgreSQL
    etc...

R5秋の午後統合により、単純にSCのテキストを学習するだけでは対応できなく
なってきています。
今後はテキスト以外からの知識補強がより重要になります。
2024.05.23 10:05
 エリオット123さん(No.3) 
pixさん

丁寧な回答ありがとうございます。

HTMLプロフェッショナル認定試験が初学者や入門者、Webシステム開発の実務経験のないSC受験者には資格試験という観点から体系だてて、HTML、CSS、Javascript、APIなどを知識習得できるのではないかと感じて質問させていただきました。

また、XSSやCSRFを基礎や本質から理解するには、上記を実務に近いレベルで習得しておくべきかと感じました。

SC合格をターゲットとする知識補強について教えていただきありがとうございます。

SC試験の試験時間変更(R5秋)、SC試験対策テキストを網羅しただけでは足りない、試験傾向のランダム化(R6春)、実務経験が土台となる試験傾向などを考慮すると、私や実務経験が少ない、未経験などの方々にとって大幅にハードルが上がったように感じます。

R6春試験で午前1免除が取れたので、データベーススペシャリストやネットワークスペシャリストを先に受験していき、並行してpixさんのおすすめの知識補強とプログラミング学習・実践をするなど中長期的視点でSC試験を対策したほうが良さそうに感じます。

実務未経験者がpixさんのおすすめの知識補強をこなしていくとなるとかなりの①勉強時間確保、②勉強する労力などコスト・リスクが大幅に上がったとも思います。

SC資格はかなり取得したい資格なので、今後の出題の様子を見ながら、あせらず中長期的勉強戦略で対策していこうと思います。

ありがとうございました。
2024.05.23 17:42
one of 合格者さん(No.4) 
> 非IT企業勤務の非エンジニアで法律や会計を主として経歴

システム監査でもよろしいかと
2024.05.24 07:43
 エリオット123さん(No.5) 
one of 合格者さん

システム監査技術者試験のアドバイス、ありがとうございます。

令和5年のシステム監査技術者試験の過去問を見せていただきました。
午後1試験まではこなせそうですが、午後2試験がかなり難易度が高く、対策に時間がかなりかかりそうに感じました。

今はテクノロジ系のスキルや知識を身につけたいと考えておりますので、DB、NW、SCをターゲットにしようと考えております。

システム監査技術者試験はあまり検討したことがなかったので、過去問なども見れて良かったです。

アドバイスありがとうございます。
2024.05.24 11:37

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの投稿はできません。
© 2014-2024 情報処理安全確保支援士ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop