HOME»情報処理安全確保支援士掲示板»【雑談】今回の午後試験の構成・おすすめ参考書・次回
投稿する

【雑談】今回の午後試験の構成・おすすめ参考書・次回 [1602]

 イーサネットさん(No.1) 
今回、午後試験は大荒れしましたが、

セキュアプログラミング分からないRISSはダメ→分かる

4問中3問開発よりはおかしい→分かる

今回のことを踏まえて、これからどう勉強していけばいいですか?また、セキュアプログラミングのオススメ参考書を聞きたいです。また、AI分野にはどう対応すればいいですか?


P.S 大学1年生で1週間で合格した人ってなにもんなんですかね...実際可能なんですかね
2024.07.05 16:01
pixさん(No.2) 
SC ダイヤモンドマイスター
>今回のことを踏まえて、これからどう勉強していけばいいですか?
>また、セキュアプログラミングのオススメ参考書を聞きたいです。
過去に同様の質問に対するスレッドがりますので、以下を参考にしてみてください。
セキュアプログラミングの学習方法 [1566]
https://www.sc-siken.com/bbs/1566.html

>また、AI分野にはどう対応すればいいですか?
そもそもAIの問が午前2ででるか、午後ででるかもわからない状況です。
必要最低限の単語のみ拾っておくくらいしか対応方法はないです。

>P.S 大学1年生で1週間で合格した人ってなにもんなんですかね...
>実際可能なんですかね
いわゆる生存者バイアスです。
特別に合格したから目立っているだけです。その後ろに99人の不合格者がいると
考えた方が良いです。

試験のアドバイスにおいて、生存者バイアスは毒の要素しかないです。
そういった特別な方のアドバイスを鵜呑みにすると、往々にして自分には
合わず返って非効率になることが多いです。

ですので、ネットの合格体験記なども生存者バイアスが強い方の意見は
参考にしないほうが良いと考えています。
2024.07.05 16:10
らいひさん(No.3) 
ホント落ちた身からすると短期間で合格さらってく人ってなんなんですかね?
自分とは違う存在と考えないとやってけないです笑
2024.07.05 19:58
エリオット123さん(No.4) 
おすすめ参考書はSC試験の午後問題過去問の全年度分じゃないっすかね?

SCダイヤモンドマスターpixさんも村山本の村山さんも午後問題の全過去問やり込むくらいじゃないと合格しないみたいなことをおっしゃってますね。

おそらく、これは「ガチ」なんじゃないかと思いますね。

SC試験は傾向があってないようなもんなので、午後試験の試験範囲であれば、暴投気味のボール球であろうが、直球ど真ん中のどストライクであろうが6割バッターでなければいけないようですね。

午後問題の全過去問やり込めば6割バッターいけそうな感じはしますね。

生存者バイアスの方たちは、今回かなり高い下駄を履かせてもらったみたいなので。

全過去問やり込むなかで、わからないことをテキストや技術書、インターネット、YouTubeなどで調べる感じとちゃいますかね?

たぶん。
2024.07.05 20:59
あいうえおさん(No.5) 
>P.S 大学1年生で1週間で合格した人ってなにもんなんですかね...実際可能なんですかね 

pixさんの仰る生存者バイアスは当然あるとして、現代文(IPA文学)が得意な人じゃないですかね。
高度試験において最も重要なのは短答設問で問題文と知識から
与えられた条件を下に文章を組み立てる事なのではないかと思います。
短期間で受かる人間は文章の組み立て方が最初から上手いんだと思います。
(もちろん最初からある程度の知識があるんだと思います)

だからこそ過去問をやれと言われるわけです。
意図はIPAの問題と解答の仕方に慣れないと知識だけあっても落ちる為です。
2024.07.06 13:53
pixさん(No.6) 
SC ダイヤモンドマイスター
>現代文(IPA文学)が得意な人じゃないですかね。
言い得て妙な表現ですね。私もそう思います。
情報処理試験の問題はIPAという作者が書いた文学です。
一般の国語力に加えて、IPA独自の国語力が必要になります。

文学ですので、解答は常に「作者の気持ちを答えなさい」です。
言い換えれば、IPAを無視した解答をしても点はもらえないということです。
2024.07.06 14:27
MAさん(No.7) 
IPA国語対策については、村山本(うかる! 情報処理安全確保支援士 午後問題集)がおすすめです。
本文中でも何度も、「こう聞かれたらこう答える」のようなIPA国語対策について記されていました。
2024.07.06 15:02
 イーサネットさん(No.8) 
なるほどです。皆さんありがとうございます!
2024.07.07 01:18
初心者ですさん(No.9) 
今春の午後で不合格だったので、午後の問題の解答を解説している参考書や問題集を探しています。村山本、三好本等、今出版されている書籍は去年2023年秋頃のものですが近々に出版される予定なのでしょうか?  
2024.07.07 13:48
pixさん(No.10) 
SC ダイヤモンドマイスター
年度のついた本、例えば上原本や三好本は秋の試験後から1、2ヶ月後に新版が
出版されます。
村山本は毎年出版される本ではないので、次の版の出版は未定です。
2024.07.07 14:05
初心者ですさん(No.11) 
Pixさん、ご教示ありがとうございます。ということは今春の試験の解答解説は今秋の試験前には間に合わないのですね。昨年秋に出版された2024年版の上原本や三好本で代用するしかなさそうですね。
2024.07.07 14:48
水道橋マンさん(No.12) 
午前1受かってたのでこれから秋試験に向けて頑張ります。残り100日が短いのか長いのか、過去に午前免除した方の勉強方法を教えてもらいたいです。やはり午前2は道場反復、午後は過去問の市販本回しですかね。
2024.07.12 10:01
ライトセイバーさん(No.13) 
午後問から解いていくことをおすすめします。あと選ばずに全問を解くことで今年のような悲劇も乗り越えられるかと思われます。

できる限り早めに午後問対策で絶望してから2周目3周目をやりましょう。

午前は暗記です。通勤時間にやるのがおすすめ。
2024.07.12 10:20

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの投稿はできません。
© 2014-2024 情報処理安全確保支援士ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop