HOME»情報処理安全確保支援士掲示板»令和6年秋期試験『午前試験【Ⅰ・Ⅱ】』
投稿する

令和6年秋期試験『午前試験【Ⅰ・Ⅱ】』 [1770]

 管理人(No.1) 
令和6年秋期試験 午前試験【Ⅰ・Ⅱ】についての投稿を受け付けるスレッドです。
2024.10.13 00:04
 管理人(No.2) 
今回、支援士試験では初めて午前Ⅱの解答速報システムを試行運転してみます。皆さんの解答を集計して解答を予測する仕組みなので、公式解答が出るまでのつなぎとして参考になれば幸いです。答え間違っているよっていう確信あるやつがあれば、修正するので投稿いただけると嬉しいです。

もしお時間に余裕のあるかたがいらっしゃいましたら、解答入力にご協力いただけると助かります。

情報処理安全確保支援士令和6年秋期試験【午前Ⅱ】 解答状況速報&自動採点
https://www.sc-siken.com/s/sokuhou/
2024.10.13 00:49
3回目受験さん(No.3) 
今回、午前2だいぶ難しくなったと感じました。
2024.10.13 11:46
受験者さん(No.4) 
過去問の流用が多かった印象?13,4問くらいあったような?
2024.10.13 11:50
さくさん(No.5) 
問22はイですかね
2024.10.13 11:51
Matsurikaさん(No.6) 
軽く調べたところ、ネスペから2問ほど輸入されていました。
2024.10.13 11:52
ビンゴさん(No.7) 
私も結構難しかった印象です。一応16問は正解してそうなので午後2は通過できそうですが…
2024.10.13 11:53
初受験さん(No.8) 
午前1の30問に関する解答速報/スレッドはないのでしたっけ?
2024.10.13 11:54
あむさん(No.9) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2024.10.13 12:04)
2024.10.13 12:04
SC頑張るマンさん(No.10) 
午前Ⅱの問22は イ だと思われますがいかがでしょう!?
2024.10.13 11:56
なすてぃさん(No.11) 
問題用紙回収されたんですが。。
2024.10.13 11:57
X8bWwさん(No.12) 
解答速報、問15は明らかにウではないし、問19はエではない
正答はそれぞれエ,イだと思う
なんで信頼度100%なんだろう...
2024.10.13 11:57
しのさん(No.13) 
午前2の問7ってアですかね?
生体情報って機密情報でスマホのみに閉じられていて、レスポンスだけがサービスに返るのかなと思ったのでアにしたんですが
2024.10.13 11:58
受験者さん(No.14) 
自分も問7はアにしましたね!
信頼度51%なので確定出るまでわかんないですね…
2024.10.13 11:59
よっしーさん(No.15) 
問20はアのネットワークタップかと思いましたが
いかがでしょうか?
2024.10.13 12:03
たきさん(No.16) 
問20ってイですか?
2024.10.13 12:03
ほげさん(No.17) 
> 問21はアですかね、、

外部キーなんてなんぼあっても良いですからね〜
2024.10.13 12:05
X8bWwさん(No.18) 
問20はたぶんアでパッシブタップですかね
2024.10.13 12:06
あむさん(No.19) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2024.10.13 12:07)
2024.10.13 12:07
X8bWwさん(No.20) 
問7はアです(確信)
FIDOは仕様書読んで実装までしたことがあるので間違いないと思う
2024.10.13 12:09
ほげさん(No.21) 
> X8bWwさん
ほんまっすね
2024.10.13 12:09
アイウエさん(No.22) 
私も7はアだと思います。
でなければFIDOの意味がない
2024.10.13 15:16
困ったらウさん(No.23) 
こんなにウが少ないなんて
2024.10.13 15:17
初受験の人さん(No.24) 
午前1でケアレスミスを犯してしまいました.....10問ちょっとしか正答だと確認することしかできませんでした。終わった......
2024.10.13 15:18
りんさん(No.25) 
午前1の回答速報はないですか?
2024.10.13 15:21
アイウエさん(No.26) 
問15 エでは?
TLSよりDTLSのほうが暗号強度を強化しているとは一体....
2024.10.13 15:30
アイウエさん(No.27) 
多分DTLS知らない人が想像で回答した結果では
2024.10.13 15:32
今回落ちたら部署異動さん(No.28) 
とりあえず6割は取れてるっぽいけど、後半わからん単語がちょいちょいあった印象です。
2024.10.13 15:32
しゅうさん(No.29) 
午前1が難しかった…
2024.10.13 15:40
アイウエさん(No.30) 
問15がウで100%になっている、、
どうしたらDTLSがTLSより暗号強度高くなるんだ...
2024.10.13 15:42
みんなのママさん(No.31) 
なんか、う、少なくない?
2024.10.13 15:56
なごやんさん(No.32) 
波長分割多重装置なんて導入無理でしょw
2024.10.13 16:00
たけさん(No.33) 
問15はエですね

ウで100%になってますが
DTLS
具体的には、TLSではストリームを暗号化するのに対しDTLSではUDPパケットの単位で暗号化が閉じるようにすること、またセキュリティツールのネゴシエーション時、一定時間内に応答がない場合メッセージを再送すること、によりパケット損失などの伝送誤りに対処する。
2024.10.13 16:04
金しゃちさん(No.34) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2024.10.13 16:35)
2024.10.13 16:35
はつさん(No.35) 
午後2試験終わってすぐに色々調べて自己採点したけど、15ないし16点でギリギリだった。危うく帰るところでした
2024.10.13 16:16
はつさん(No.36) 
1.ア
2.イ
3.イ
4.エ
5.ウ
6.ア
7.ア
8.エ
9.エ
10.イ
11.ア
12.ア
13.エ
14.エ
15.エ
16.ア
17.イ
18.ア
19.イ
20.ア?エ?
21.エ
22.イ
23.エ
24.エ
25.ウ
調べた感じ正解はこんな感じですかね?20だけ自分イして間違ってるの確認したので、正解まで調べてないです。
2024.10.13 16:47
ひらさん(No.37) 
問15,19が誤りだとしても20問正解
DTLSはウって書いてしまった
昔同じような問題見たことある気がしたけどたぶんその時も間違えたわ
2024.10.13 16:56
兼八さん(No.38) 
皆さんの意見をまとめると、
解答速報(上記リンク)で違うのは、

問15  エ
問19  イ
問20  ア

になる感じですかね。
だったら、、、自分15点です。
2024.10.13 17:03
ihaveadreaさん(No.39) 
午前1の解答速報はないですか?
2024.10.13 17:16
サバ味噌さん(No.40) 
信頼度100%って明記されてる解答がいくつか間違ってそうなのは問題ありそうだけど…
2024.10.13 18:01
通りすがりさん(No.41) 
午前1難しく感じました・・・
2024.10.13 18:13
かんおけさん(No.42) 
問20はあえて光と明記されているので、DWDMとかそれ系の話かなと思ったのでイにしました。
2024.10.13 18:43
午後むずいさん(No.43) 
午前Ⅱ
19がイ
20がア
だと思います
2024.10.13 18:44
ももんがさん(No.44) 
お疲れ様でした。
多数決の仕組みで新しいですね。
ただ間違ってる解答案が複数ありますね。
正解発表を待つでも良し、次に備えて自ら学ぶも良し。ですね!
2024.10.13 19:01
サバ味噌さん(No.45) 
公式解答の結果60点ピッタリ!きもち〜
2024.10.13 19:26
兼八さん(No.46) 
公式解答情報ありがとうございます。
私も60点(15問)でした。
2024.10.13 19:31
GinSanaさん(No.47) 
SC ブロンズマイスター
コピさん(No.48) 
IPA解答速報でました。

今回は、午前免除なくなり
午前1からスタート
ドキドキしましたが、

午前1  22/30

午前2 18/25

クリアしてました。
まずは午前1よかったです。

午後は問1、2を選択
問2は定番メール問題だったので
期待できそう。全ては問1次第です。

今宵はのんびりします。
2024.10.13 19:33
浜ぴーさん(No.49) 
ひとまず午前パスできた、でも午後がなぁ。
合格発表まで二ヶ月間、期待せず忘れておこう。
2024.10.13 19:39
すんたさん(No.50) 
午前Ⅱ公式の解答で15問正解だったのですが、公式が出したのはさすがに変更なしで良いですよね?
2024.10.13 19:42
サバ味噌さん(No.51) 
ここの解答だけ見てギリギリ合格って思って安心した人いっぱいいるんだろうなあ
2024.10.13 19:47
りんさん(No.52) 
合格ラインですが、午前1は18問正解、午前2は15問正解であってますよね?
2024.10.13 19:48
コピさん(No.53) 
IPAが出した解答の変更はないですよ。
15問でもクリアすればよしです。
2024.10.13 19:50
すんたさん(No.54) 
サバ味噌さん
私はその1人で、17問正解してたので安心!と思っていたら、時間が経つにつれて間違っているものが増え、14or15問正解で揺れていました。
2024.10.13 19:50
コピさん(No.55) 
午前1は18問
午前2は15問
で6割ですのであってます。

っていうか、何回も受けてますので
^_^いい加減今回でラストにしたいですね。
2024.10.13 19:52
電験受刑者さん(No.56) 
自信あったのに15問か…
2024.10.13 19:55
サバ味噌さん(No.57) 
>>すんたさん
私と同様ギリギリ合格できたようでよかったです!
どういうロジックになってるかは知りませんが、信頼度100%になっていたら信じてしまいますよね

ただ、まだ公式解答を知らない人がいると思うと…
2024.10.13 19:58
きょさん(No.58) 
ここで採点してギリギリ大丈夫で、公式で確認してだめでした。ぬか喜びでした。1週間くらい落ち込んできます。
2024.10.13 20:02
ダノンさん(No.59) 
午前2ギリギリ15問正解  何とか救われた
でも午後がなあ・・・
2024.10.13 20:05
サバ味噌さん(No.60) 
>>きょさん

公式解答までのつなぎとはいえ…あぁ…
2024.10.13 20:24
ビンゴさん(No.61) 
ギリギリ!15問で通過できました!
午前2で今回ほどひやひやした回は
ありませんでした…午前2怖い…
2024.10.13 20:26
なすてぃさん(No.62) 
午前の問題用紙没収されて午後試験終わってからまっさらの問題用紙を配布されました。正しく答え合わせできてるか不安です。また、昼休みを疑心暗鬼で心穏やかに過ごせませんでした。山口県の会場です。
2024.10.13 20:35
やんまさん(No.63) 
初試験でしたが、午後Ⅱ14問しか正解できずで一点足らずでした、、午後試験結構書けた気がしてたのでかなりショックがでかい、、
午前I免除は取れたので次回出直してきます。
2024.10.13 20:57
moさん(No.64) 
午前2、15点ピッタリで合格。
二問、うる覚えで落としたけど、何とか滑り込めた。
2024.10.13 21:53
うえたつさん(No.65) 
本自動採点で少し余裕があったのですが、公式解答発表後に再度自動採点するとギリギリでした。
まぁ、足切り逃れられたので、午後試験の結果を待ちます。
2024.10.14 00:05
わふーさん(No.66) 
今日の朝改めて見たらダメでした
午後問題行けてそうなのに……
2024.10.14 08:52
ケイスケさん(No.67) 
私も15問ギリでした、、、
今までより大分午前2難しかったきがします。。
2024.10.14 09:49
サバ味噌さん(No.68) 
私も春より難しくなったと感じました。
午前の合格率が低ければ午後は採点緩くなるかなぁ
2024.10.14 13:50
のこのこさん(No.69) 
午前1 22/30
午前2 16/25 でした。

午前の合格率が低いと、午後の合格率が高いような気がするので、
今回も午後は通りやすそうかな。
2024.10.14 18:50
のこのこさん(No.70) 
監査とか、マネジメント辺りの問題はいつも良く分からんのだよね。
2024.10.14 18:51
ゆうさん(No.71) 
グワ-----公式解答確認して不合格確定しました。次頑張ります。過去問どれくらい出たんでしょう、過去問ちゃんとやってたら受かったんじゃないかと思って後悔してます。これから過去問道場コツコツ利用させていただきます。
2024.10.14 21:22
asyahanaさん(No.72) 
管理人様
解答速報システムの構築ありがとうございます。
ここで採点→念のため公式も確認したところ18/25(どっちをマークしたか自信がないのが1問あるが)でした。
今年の春季に比べると今回は結構難化したような印象でしたが、足切りを免れて取り敢えずは命拾いしました。
2024.10.15 09:30
やまーさん(No.73) 
午後Ⅱ、前回19問題正解で今回18問でした。
過去問道場しかやっていませんが難化した感じはしませんでした。
2024.10.15 12:34
めるとこさん(No.74) 
午前も午後も20問正解でなんとか
難しくなってたかというとまぁ確かに、「これ合ってんのかな」っていうなんとも言えぬ気持ちを抱いてた問題がいくつかあったから、そうなのかも…?
とりあえず、せめて午前免除だけでも、という目的は達成された…良かった…
2024.10.15 12:41
ハラさん(No.75) 
過去問道場の★おすすめだけ取り組んだ結果、18問正解でした。過去問道場様様です。
2024.10.15 12:44
へべさん(No.76) 
前回20問正解で今回19問正解です
私もそこまで難しくなった印象は無かったです
2024.10.15 13:44
かずさん(No.77) 
受験5回目…免除期間中に合格できなかったので、久しぶりに午前1から受けました。
午前1 22/25、午後II 21/25と過去最高点でした。
今回こそ合格させて…
2024.10.15 14:20
PSIRTさん(No.78) 
だいぶ前にソフトウェア開発技術者試験を受けて合格しましたが、それっきり勉強してなくてPSIRTの業務に携わっているので今回初めて支援士の試験を受けました。
午前1は合格しましたが午前2で落ちました。敗因は、ひとえに勉強時間不足です。PSIRTの業務で支援士の資格は必須なので、次回はセキュリティ知識をつけることをメインに合格を勝ち取ろうと思います。
2024.10.15 15:20
Matsurikaさん(No.79) 
個人の勝手な妄想ですが,このスレッドにコメントを投稿をしている方々は,受験者の中でも特に午前の成績が良い人の集まりだと思っています.

その裏付けとして,令和5年秋や令和6年春は午前通過率に対して,通過した旨をコメントする方が多かったです.

しかしながら,今回は15問正解ギリギリの方や不合格者も一定数見られますので,午前Ⅱの通過率は低くなりそうですね.

(それで午後の採点を緩くしてくれるだろうと願わないとやってられない...)
2024.10.15 15:35
pixさん(No.80) 
SC ダイヤモンドマイスター
今回の午前2の問題を検討してみました。
また、午前2通過率と午後通過率は連動しています。
午後統一後の通過率連動の式はおよそ
【午前2通過率 + 午後通過率 = 110】
です。

以下個人的な見解&予想です。
午前2難易度:やや難
予想午前2通過率:73%~75%
予想午後通過率:35%~37%
2024.10.15 16:20
しゅうさん(No.81) 
TACの講評見ると午前2の難易度は標準的とのこと。
個人的には午前1の方がむずかしかった…
2024.10.15 17:53
橙色文書さん(No.82) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2024.10.15 21:13)
2024.10.15 21:13
橙色文書さん(No.83) 
受験していませんが、過去問の鬼反復をやらずにPDFで解いて午前Ⅰ 21/30、午前Ⅱ 13/25でした。
前回のR6春も同様の条件で午前Ⅱ 13/25でしたので大きな変動はないでしょう。

参考までにR6春の午前全体の通過率は56.14%で午後Ⅱ単独の通過率は75.17%、午後は32.74%でした。
秋期は春期よりも合格率が2ポイント程度高くなる傾向にありますので、午前の条件が同じであれば午後の通過率は春期より高くなります。
2024.10.15 21:13
焼き鳥さん(No.84) 
鉛筆にアイウエって書いてサイコロ鉛筆持っていきました。わからないときはそれを無心で振れって息子に言われたからです。ことごとく当たって20問正解でしたので午前は突破できそうです。
2024.10.15 23:03
八景島さん(No.85) 
私も午前2は難しかった印象です。
15問しか正解できなかったです。。
過去問に似た問題はありましたが、
問題や選択肢が少しずつ微妙に違ってたりして、
しっかり過去問.comの解説を見て
理解してないと解けない問題が多かったと思います
2024.10.17 00:16
おなまえさん(No.86) 
インラインとプロミスキャスモードのアノマリ型とシグネチャ型の問題とかはまさに過去問から入れ替えられてましたね
2024.10.17 15:36
おっとり八兵衛さん(No.87) 
午前Ⅱ14問でしたorz
APの初回受験も午前のあと1問に泣いたので、ああまたか…って感じでショックは少なく済みましたが。
というわけで一足お先に離脱します。
同じくダメだった皆さん春にまた会いましょう。
午前通過の皆様ご武運をお祈りします。
2024.10.17 22:49
安全確保さん(No.88) 
今回の午後Ⅱ単独の通過率は65%くらいですかね?(春は75.17%)
春は過去問からたくさん出て簡単でしたが、今回は難しく通過している人も15問や16問とぎりぎりの人が多数。
合格率調整のために、午後の採点が甘めになったらいいなぁ(願望)
2024.10.18 13:05
コーヒーマシンさん(No.89) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2024.10.19 07:04)
2024.10.19 07:04
Matsurikaさん(No.90) 
過去の掲示板の午前Ⅱについて、公式解答が公表された後の通過報告数を調べました。(受験された方のみカウントしています。)

令和5年秋
通過20名 不合格5名 実際の通過率 68.56%

令和6年春
通過20名 不合格4名 実際の通過率 75.18%

令和6年秋
通過18名 不合格5名 実際の通過率 不明


平均点や分散については細かく調べてはいませんが、平均が低そうなことを考慮すると通過率65%程度になる可能性もあると見ています。
2024.10.19 23:22
返信投稿用フォーム
お名前
顔アイコン

本文(コミュニティガイドライン⇱を順守して適切な投稿を心がけましょう)
🔐投稿削除用のパスワード
投稿プレビュー
※SQL文は全角文字で記載してください。
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト、姉妹サイト、IPAサイト以外のURLを含む文章の投稿はできません。
投稿記事削除用フォーム
投稿No. パスワード 
© 2014-2024 情報処理安全確保支援士ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop