HOME»情報処理安全確保支援士掲示板»【雑談】SCとCISSPの比較
投稿する

【雑談】SCとCISSPの比較 [1638]

 プーさん(No.1) 
先日、SCに合格した者です。

会社(※事業会社の情シスなので非エンジニアです)要請で受けていたのでほっと一息つきたかったのですが、最近暗に「CISSPは受けないの?」とつつかれており青色吐息です…

ひょっとして受験者層も被ってるかも?と思ったのでなんとなく立ててみましたが、SC合格後にCISSPとか(情シスだとCIAやCISAもメジャーですかね?)受けましたみたいな方がもしいたら、SCと比べてどんな感じだかご教示頂けると嬉しいです。
※もし既にトピック立ってたら見落としてそうなので恐縮です
2024.07.29 22:31
たろうさん(No.2) 
私はCISSPを持っていないのですが、興味が湧いて調べてみたところ、受験料だけで10万超…。

ちなみにセキスペとCISSP両方持っている同僚はいます。
2024.07.31 12:04
情シスさん(No.3) 
セキスペとCISSPを両方(愕然)
維持費だけでどれだけ持っていかれるんでしょうかね…
そういえばどこぞのWGかで、CISSPがあればセキスペの講習を免除するかもみたいな話もありましたね。
2024.08.02 23:21
たろうさん(No.4) 
このスレですね。
https://www.sc-siken.com/bbs/1622.html
2024.08.03 09:47
情シス係長さん(No.5) 
逆パターンでCISSP→SCというルートでした
CISSPはとても広く浅い知識を求めてきますので
CISSPの勉強で身につけた基礎知識をフル活用して
なんとかSCで合格点がとれた感じです
(午前1の勉強したしてませんでした)

難易度的にはどっこいどっこいだと思います

SC→CISSPの場合も知識の転用はできると思うので公式問題の繰り返し(最終的には9割くらいの正解率)だけで合格できそうな気がします
2024.08.03 18:17
返信投稿用フォーム

お名前

顔アイコン


本文(コミュニティガイドライン⇱を順守して適切な投稿を心がけましょう)

🔐投稿削除用のパスワード

投稿プレビュー
※SQL文は全角文字で記載してください。
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイトとIPAサイト以外のURLを含む文章の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿No. パスワード 
© 2014-2024 情報処理安全確保支援士ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop