HOME»情報処理安全確保支援士掲示板»似た内容のスレ立てに対する改善策
投稿する

似た内容のスレ立てに対する改善策 [1657]

 AP2さん(No.1) 
掲示板を見ていると、
・午後対策
・オススメ参考書
のような似たスレッドが定期的に立っているように感じます。

そこで、掲示板ページの上部の説明箇所に
「投稿前に一読ください」
とでもして、似た質問の回答スレッド一覧を載せてはいかがでしょう?

自分は質問するばかりの者ですが、回答者側の立場からしたら
「またもや同じ質問!?」
となると嫌気がさしてこないかなぁと思いまして…要望させて頂きました。

もし差し支えなければ、ご検討をお願い申し上げます。
2024.08.15 21:47
管理人(No.2) 
ご提案ありがとうございます。
基本情報技術者試験と情報セキュリティマネジメントの掲示板では、「よくある質問」としてご提案いただいたような誘導を行っているところです。この掲示板の形態上やむを得ない部分もあるのですが、AP2さんが感じているように私も同様の質問が繰り返される点には懸念を感じております(回答をしてくれる貴重な方々の負担になるため)。

当サイトにはあまり機能していないFAQページ(https://www.sc-siken.com/scfaq.html)があるので、これを改修する形で掲示板のFAQにできたら良いと考えています。すでにシステム上の仕組みはあるので、後は質問と解答(または該当スレッドNo)の組があれば実現できそうです。

つきましては、皆様へのお願いとなるのですが、もしよくある質問と解答の組があれば本スレッドへの投稿でご教示願えると大変助かります。何卒よろしくお願いいたします。
2024.08.15 22:01
管理人(No.3) 
例)
Q. 午後対策を教えて下さい
A. 以下のスレッドを参考にしてみてください。
  勉強の進め方について [1614]
  https://www.sc-siken.com/bbs/1614.html
2024.08.15 22:38
GinSanaさん(No.4) 
SC ブロンズマイスター
便乗すると、DBも多いんですよね、そういう質問(※)が・・・DBでもその仕組みがほしいですね。
※①何からやればいい?②いい参考書は?③ER図でくじけました、と半年間、この質問が大半です。
2024.08.16 00:29
管理人(No.5) 
DBも掲載可能です!
FAQに入れてほしい質問がありましたら、その都度でもいいのでお知らせくださると大変助かります。
2024.08.16 03:42
 AP2さん(No.6) 
Q.セキュアプログラミングの勉強の仕方が分からない。
A.以下のスレッドを参考にしてみてください。
https://www.sc-siken.com/bbs/1566.html
2024.08.16 09:38
 AP2さん(No.7) 
Q.応用情報合格後、どう勉強したらいいか。
A.以下のスレッドを参考にしてみてください。
https://www.sc-siken.com/bbs/1567.html
2024.08.16 09:41
 AP2さん(No.8) 
Q.掲示板の検索方法が分からない。
A.以下のスレッドを参考にしてみてください。
https://www.sc-siken.com/bbs/1435.html
2024.08.16 09:43
 AP2さん(No.9) 
Q.過去問の年度毎の答え一覧が見たい。
A.以下のスレッドを参考にしてみてください。
https://www.sc-siken.com/s/bbs/1607.html
2024.08.16 09:44
 AP2さん(No.10) 
Q.コピペができない。
A.以下のスレッドを参考にしてみてください。
https://www.sc-siken.com/s/bbs/1457.html
2024.08.16 09:47
 AP2さん(No.11) 
Q.午後問の選択の仕方にコツはあるか。
A.以下のスレッドを参考にしてみてください。
https://www.sc-siken.com/bbs/1396.html
2024.08.16 09:48
 AP2さん(No.12) 
ざっと見て、以上のもの達を掲載すると良いのではと思いましたのでペタペタ貼り付け致しました><b
多レス失礼しました。
2024.08.16 09:53
 AP2さん(No.13) 
あともうひとつだけ!
Q.参考書の選び方が分からない。
A.以下のスレッドを参考にしてみてください。
https://www.sc-siken.com/bbs/1287.html
2024.08.16 09:55
あさしんさん(No.14) 
>Q.過去問の年度毎の答え一覧が見たい。
>A.以下のスレッドを参考にしてみてください。
>https://www.sc-siken.com/s/bbs/1607.html

APさんのおかげで、このスレを存在をしりました。
本当にありがとうございます!!!!

管理人さんにも感謝です。この機能を求めてました。
PS...年度数が多くスクロールが多いので、将来的には、一番上に年度の目次があって、該当年度に飛べるよう検討いただけたら幸いです。
2024.08.16 11:16
管理人(No.15) 
ご提案いただいた質問とスレッドをまとめ、よくある質問ページに追加しておきました。掲示板スレッド一覧の「新規スレッド一覧」の横と、新規スレッド作成フォームのページから誘導しています。これで質問しようとする方が自分で解決できたり、似たような質問が繰り返されることが少なくなればいいですね。

>あさしんさん
>PS...年度数が多くスクロールが多いので、将来的には、一番上に年度の目次があって、該当年度に飛べるよう検討いただけたら幸いです。
一番上に目次欄を設けてページ内リンクにしておきました。
2024.08.16 14:27
GinSanaさん(No.16) 
SC ブロンズマイスター
>管理人さんへ
DBのサイト用に、よくあるQAをまとめて「よくあるQAをまとめてみました [0704]」に投稿しておきました。基本的には、このスレッドだけで大方充足しているはずです。
2024.08.16 15:01
 AP2さん(No.17) 
>管理任様
ご対応くださり、ありがとうございました!!
2024.08.16 16:22
 AP2さん(No.18) 
>管理人様
済みません、一点だけ。
ページが基本情報技術者と書かれているので、情報処理安全確保支援士に修正をお願いしますm(_ _)m
2024.08.16 17:38
管理人(No.19) 
ご指摘ありがとうございます。訂正させていただきました🙇‍♂️
2024.08.16 18:41
 AP2さん(No.20) 
ありがとうございました(^人^)
2024.08.17 07:19
あさしんさん(No.21) 
>管理人さんへ
>一番上に目次欄を設けてページ内リンクにしておきました。

まさかこんなに早々にやっていただけるとは思いませんでした。
本当に助かります。ありがとうございました!
2024.08.17 13:32
電タックさん(No.22) 
面白いスレッドだったのでコメントします。

私はスレッドが乱立している原因に掲示板の検索性能の悪さがあると思っています。

検索結果がそもそもソートされてないのが意味不明すぎる気がします。
※引用で使う場合殆どが最近の記事だと思いますので(一部過去問学習者などで例外はありますが)

また(私が知らないだけかもしれませんが)
人名での検索が効かないので、前に書いたんだけど・・・どれだっけ?と自分で書いたのすら見つけられないこともあります。

自由に作れない代表的なシステムハッシュタグを年初めとかに用意して、システムタグの付加はスレッドに任意で付けれるようにするのもありだと思います。
例えば#2024年春試験、#午前Ⅱ、#試験結果、など

FAQも1つの方法だと思うのですが掲示板内の検索性能向上のほうがより有益だと思います。
※FAQが充実したら今度は大量すぎて・・・たくさん書いてあって見るの面倒だし書いちゃえ誰か答えてくれるっしょってなる気がします。
2024.08.19 22:30
返信投稿用フォーム

お名前

顔アイコン


本文(コミュニティガイドライン⇱を順守して適切な投稿を心がけましょう)

🔐投稿削除用のパスワード

投稿プレビュー
※SQL文は全角文字で記載してください。
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイトとIPAサイト以外のURLを含む文章の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿No. パスワード 
© 2014-2024 情報処理安全確保支援士ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop